日々の戯言
我愛你
お茶というと
昨年の台湾旅行を思い出します。
茶器を買いに工場まで行きました。
カフェで使いたいなぁ。。って。

我愛你、台湾。
加油、台湾。
航空機の事故に心を痛めています。
台湾の皆さんの平穏をお祈り致します。

台湾、必ずもう一度行きたい。
大好き、台湾。
カラフルで元気がもらえる街です。
台湾の写真を見ていたら
懐かしくなっちゃった。。
























 
22:12 **travel -
貴船神社@小雨の京都
しっとりとした雨の中
貴船神社に行ってきました。
雨の京都って。。
こんなにも素敵なんだとじわりと感動。
叡山電車かわいい。
途中、紅葉のトンネルに差し掛かると
スピードを落としてくれた。
車内は撮影タイム。
ベストポジションを仲良く共有しながら
見知らぬ人同士で旅の連帯感。

ホームの色と紅葉の色が仲良し。


ここにも、仲良しみっけ!笑
寄り添ってる。





鴨川、好き。




今年一番癒された。
深夜帰宅。
何故か眠れず、部屋のお掃除がしたくなって
床を拭いたりピカピカにした。




05:11 **travel -
カナダカナ
今月頭からトロントに居ます。
これからは滅多に来ないかもと思うと
センチメンタルな気分

今日はケンジントンに行ってきた。

落書きいっぱいで
怪しい香りと不思議な人いっぱいな
カオス過ぎるこの町が好き。













21:09 **travel -
てくてくと。



CNタワーってcawaiiと思う。
古いビルの間から見える感じが特にスキ。




young&bloor駅で待ち合わせ。
改札入った駅のベンチから。




cawaii色のboxにはfree paperが。
因みに手前のピンク色のboxは
gayの人の為の雑誌。
色がカラフルだしロボットたちに見える♪

07:21 **travel -
One of a Kind Show
One of a Kind Showへ。

One of a Kindと は「世界でたったひとつのモノ」。
カナダ全国からトロントに集まったアーティスト&職人が
ハンドメイドのオリジナル作品を展示・販売するイベントです。

クラフトはもちろん、
スィーツなどのフード系もまさにアート。

楽しすぎる時間でした。
お気に入りの作家さんたちの
shop cardも沢山集まりました。

Union Stationからstreet carで
One of a Kind Showが開催されている
Exhibition Placeへ
(Exhibition Placeはカナダ最大級の見本市会場)
会場内では写真撮影はどうかぁ。。なんて思って
遠慮しました。

帰りは Kensington Marketへ寄って
街を散策。
Kensington Marketは古着のお店がいっぱい。














一番気に入った作家さんは
Lezlie Winemakerさんのガラスアート。
本んっ当に、キュート!
小さな小鳥をネックレスにして頂きました。
http://www.dreamglass.ca





Kensington Market



ひたすら飼い主を待ち続けるワンちゃん


愛しすぎる。


トロントにあるオンタリオ州控訴裁判所で
上級司法裁判所が入っている裁判所Osqoode Hall
Queenの通りでひと際美しい建物(市バスの中から)


telephone boxが可愛すぎる夕暮れ




21:38 **travel -
TORONTO!
 
成田*トロント air canada

機内で映画3本観る。
■ Bad Teacher
  コレはない〜的な映画。
  キャメロンは可愛かったけれど・・
  問題アリアリな教師ぶりに笑えないヨ
■Friends with Benefits
  とりあえず・・機内で観るという選択自体を誤った(笑)
■Soul Surfer
  良かった!不覚にも涙が・・。

☆toronto上空
  


☆north york centre
  滞在中の起点となる駅。



☆地下鉄で移動〜



☆タイルがカワイイなぁ。
 意外とタイルフェチかも。

☆HY's 101-120 Adelaide Street West
 日本と違って・・
 皆さん、ランチで必ずワインを楽しんでいるから
 私も堂々と飲めてしまうこの環境♪
 もちろん1杯では済まずに^^;
 天井まであるワインセラーにウットリ。


カナダ最初のランチはやはり・・
サーモンに白ワインで^^
21:30 **travel -
お散歩☆尾道
 spitzの広島公演に合わせて
一泊二日の広島プチ旅行に行ってきました。

今回は買ったばかりの
OLYMPUS PEN LITE E-PL3を連れていきました。
カメラ初心者で使い方が分からなかったのですが
アートフィルターを色々試してみました。

http://youtu.be/j0JgiLXCRXQ



■旅の記録*初日

久しぶりの新幹線にテンションが上がった。
新大阪から1時間半ほどで広島駅に到着。
快晴。




11:00am 友人と合流。
宮島に直行。
まずはランチから始まった旅(笑)
100年以上の伝統を誇る老舗『うえの』で
「あなごめし」を頂きました。




フェリーに乗っていざ、厳島神社へ。








参拝したあとは
紅葉谷を散策しておやつの時間、
焼き牡蠣や熱々のもみじ饅頭を頂きました。
牡蠣は「はやし」さんで頂きました。

夕方4時も過ぎ・・
平和公園と宮島を航行している"きらら"に乗って
再び広島市内へ。
高速の船は水しぶきを上げてグングンと。
陽はゆっくりと落ちながら空を染め始め。



Spitzのライブに参戦して
イルミネーションの街を散策。




お好み焼きを食べたあと
suzuカフェでワイン(笑)



■旅の記録*二日目

憧れ、念願の尾道!
学生の頃、大林宣彦監督が大学で講義をして下さって
映画の話、尾道の話をして下さった。
『転校生』のあの世界観が好きなので
ずっと行きたいと思っていたからテンションがジンワリ上がった。



















坂を上って振り向くとキラキラの海が小さく見える。
猫ものんびり寝転んで。。。
空を見上げれば
小鳥さんが遊んでいて
黄色のお花も眩しかった。


このニャンコは
志賀直哉の旧居の縁側の前で
日向ぼっこしてました。












古寺めぐりをしていて見つけた小さなcafe。
添えて下さったケーキは
オーナーさん手作りのケーキ。
窓からの眺めも最高です。








千光寺まで歩いて登りましたが
帰りは新幹線の時間もあったので
ロープウェイに。
このフィルターはジオラマで↓





尾道駅まで戻って
海沿いをお散歩。
可愛い『お茶のソーダ水』を見つけて飲みました。




本当は写真は100枚くらいあるのだけれど・・(笑)

とにかくお天気が最高で
楽しい旅になりました。

マサムネさんのテンションが異常に高くてビックリ。
あんなに喋るマサムネさんは初めてみました。
理由はカンタン!
ホークスが優勝した翌日だったから。
ひとりでホテルの部屋で大声で応援して
お祝いのビールを飲んでいたそうです。
残り二人のメンバーは
居酒屋さんで仲良くホークスを応援していたそうです(笑)
マサムネは・・一人がいいだろ??なんてつっこまれていました。

今月出来上がったという新曲
「(仮タイトル)あかりちゃん」という曲も初披露してくれましたが
あまりにいい曲で
思わず泣いてしまいました。
イントロ部分で泣けました。
そして歌詞もキュンってきます。

  指の先に熱を感じてる
  気のせいかもしれないけれど
  ・・・
  僕は生きる 今を生きている
  歌い続けていく

前から4列目だったのでしっかりとマサムネさんを見ることもできて
本当に忘れられない広島遠征になりました。

今回のライブに誘ってくれたキミに感謝だよ!
本当にアリガト!!
すごく楽しくて
笑いすぎた(笑)
パーフェクトな広島になりましたー。
mercibeaucoup!

さぁ、カナダまで1週間きったので
準備しなきゃ。。。ね。
09:06 **travel -
1/1PAGES